えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

熱中症の予防・対処法を漫画で知ろう。Twitterにて公開。

こんにちは、とびうおです。

ニュースでも連日取り上げられていますが、各地で真夏日や猛暑日が続いていますね。

そんな高気温のときに懸念される熱中症の予防・対処法を紹介する漫画がTwitterで公開されました。

今回の記事では、熱中症の予防・対処法を描いたTwitter漫画について紹介します。

夏のアイテム

熱中症の予防法と対処法のTwitter漫画

今回、漫画をTwitterで公開したのは気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎(@arakencloud)さんです。

漫画は漫画家の小沢かなさんが執筆、監修として荒木さんが携わったようですね。

小沢さんと荒木さんは、気象災害に立ち向かう研究者を描いた漫画「BLUE MOMENT」で執筆/監修をしており、今回の漫画はそのキャラクターが登場する外伝的なものとなっているようです。

漫画のフローチャートが分かりやすい!

漫画の中にある「熱中症の応急処置」をフローチャート化した解説が非常にわかりやすいです。これは環境省の資料をもとに作成されたようです。

私がなるほど、と思ったのは、

「フローチャートでは、意識があったとしても自力で水分を摂取できなければ病院へ」

となっているところでした。意識があれば「少し休めば大丈夫」と思ってしまいそうなので気をつけたいなと思いました。

おわりに

今回は熱中症の予防・対処法について描いたTwitter漫画を紹介しました。

ニュースでも十分に警戒するよう言われていますが、具体的にどう対策したらいいか分からないこともあると思います。そんな時、このような漫画形式で紹介されていると分かりやすくていいですよね。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。