えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

「子供部屋おじさん」の特徴はコレ。何歳から呼ばれるの?

こんにちは、とびうおです。

ここ数年で「子供部屋おじさん」という言葉を耳にするようになりました。

自分も「子供部屋おじさん」なのでは?「子供部屋おじさん」って何歳から?など気になる方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、「子供部屋おじさん」の特徴と年齢について調べてみました。

子供の部屋

「子供部屋おじさん」の出自

数年前から聞くようになった「子供部屋おじさん」。

いつからこのワードが使われるようになったのでしょうか?

調べてみると、初めてネット上で使われたのは某掲示板のスレッドで、あるユーザが発した「実家暮らし子供部屋おじさんがプロゲーマーのライフスタイルに説教垂れるって歪んでない?w」というレスからだったようです。

ネガティブワードである「子供部屋おじさん」ですが、表現自体は上手いなあ・・と思いませんか?

「子供部屋おじさん」の特徴

主な特徴は2つ。

調べたところ、「子供部屋おじさん」は次のような特徴があるようです。

  • 実家の子供部屋で暮らす成人男性
  • 精神的・社会的に自立していない

ポイントとしては2つ目の「精神的・社会的に自立していない」という点ですね。

抽象的でいまいち判断しにくいポイントですが、自身で思い当たる方もいるのではないでしょうか?

それ以外にも・・・?

上記で述べた2つの特徴以外にも、私がコレ!と思うポイントがあります。それは、

部屋のレイアウトが子供時代から変わっていないこと。

これは個人的な意見ですが、学習机や壁に飾ったポスターなど、子供時代から変わっていない部屋にいると精神的にも止まってしまう傾向がある気がします。(実は私自身と身内の実体験から言っています)

何歳から「子供部屋おじさん」なの?

何歳から「子供部屋おじさん」と呼ばれてしまうのか?!

特徴にもあるように「成人男性」ということは「20歳から」でしょうか?でも20歳で「おじさん」は当てはまらないですよね。

残念ながらこれといった定義はありませんが、主に40代から使われている傾向があるようです。

おまけ「子供部屋おばさん」

「私は女だから関係ないわ」と思っている方、「子供部屋おじさん」があるなら「子供部屋おばさん」もあると思いませんか?

ありますよ~!!

男性でも女性でも「成人した方で実家暮らし」「精神的・社会的に自立していない」が当てはまれば誰でも「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」になってしまうのです。

おわりに

今回は「子供部屋おじさん」の特徴と年齢について調べてみました。

間違えないで頂きたいのは、「実家暮らし」≠「子供部屋おじさん」ではないということ。

実家暮らしの方で立派に生計を支えている方もいますしね!

この記事が少しでも参考になりましたら嬉しいです。