えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

本日放送「天空の城ラピュタ」のジブリ飯、レシピを紹介

こんにちは、とびうおです。

本日の金曜ロードSHOW!はスタジオジブリ「天空の城ラピュタ」が放送されます。

スタジオジブリ作品といえば、映画の中に出てくるご飯、通称「ジブリ飯」が人気ですね。

今回の記事では、「天空の城ラピュタ」に登場するご飯について書かれた記事とレシピについて調べてみました

スパイスや調理器具がテーブルに並んでいる

「天空の城ラピュタ」のジブリ飯をまとめた記事が公開

金曜ロードSHOW!にて「天空の城ラピュタ」が放送されることに伴い、Yahoo!ニュースでも関連記事が公開されていました。

headlines.yahoo.co.jp

記事内では、飯テロと称し「天空の城ラピュタ」に登場する様々なご飯について紹介されています。

肉だんごやシータの作ったシチュー、そして私もマネをしたことがある「目玉焼きをのせたパン」!

どれもシンプルながら美味しそうに思えるから不思議です。

ジブリ飯のレシピを探すと楽しくて美味しそう

ジブリ飯、レシピ、などで検索すると、一般の方でもレシピを公開しているサイトが見つかります。

アニメの世界の料理を再現するそのスキルに脱帽しつつ、私が美味しそうと思ったレシピをいくつかご紹介しますね。

初心者向けレシピ
▼「ハウルの動く城」より「厚切りベーコン&エッグ」

映画「ハウルの動く城」で、皆で食事をするシーンがあります。

そこでハウルが作ってくれる厚切りベーコン&エッグがなんとも言えず美味しそうなんです・・!

ghiblietc.exblog.jp

中級者向けレシピ
▼「ルパン三世 カリオストロの城」より「ミートボールスパゲティ」

本作は宮崎駿監督の映画初監督作品です。ジブリ作品ではないルパン三世ですが、今この映画を観ると随所に「ジブリ」節が表れておりとても楽しい作品になっています。

作中でルパンと次元が食事をするシーンで登場するのがこのミートボールスパゲティ。ごろっとしたミートボールが食欲をそそります!

www.recipe-blog.jp

▼「となりのトトロ」より「さつきの作ったお弁当」

映画「となりのトトロ」では、さつきが作ってくれたお弁当が素朴ながら美味しそうなんです。

cookpad.com

上級者向けレシピ
▼「魔女の宅急便」より「ニシンとかぼちゃのパイ」

これ美味しいの!?と言われているのが「魔女の宅急便」のニシンとかぼちゃのパイです。

「あたしこのパイ嫌いなのよね」というセリフも有名ですが、ちょっと味が想像できません・・。

実際に作ってみないと分かりませんが、レシピを作ってみた方の感想を見ると意外にも「美味しい」そうですよ。

cookpad.com

おわりに

今回は「天空の城ラピュタ」に登場するご飯について書かれた記事とレシピについて調べてみました。

ジブリを知っている人に作ってあげると喜ばれそうですよね!

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。