えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

Twitterで話題「ムスカ流子育て術」とは?

こんにちは、とびうおです。

「ムスカ流子育て術」ってなんだかご存じでしょうか?

この記事では「ムスカ流子育て術」について説明します!

子供を抱っこする

Twitterユーザーの子育て術

かねもと@連載中(kanemotonomukuu)さんがツイートした子育て術のようです。

ムスカとは

ご存知の方も多いでしょう宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」に登場する男性(悪役)です。

ジブリ作品は名言の宝庫ですが、このムスカは特に名言(迷言?!)が多く、

「天空の城ラピュタ」がテレビ放送するときなどは、某掲示板やTwitterでも大人気です。

このムスカと「子育て」が組み合わさるとどうなるのか?気になりますね。

ムスカ流子育て術まとめ

  • スーパーで突如走り出す子供に対し「どこへ行こうというのかね」と言いながら早歩きで追いかける

  • お着換えタイムの子供がイヤイヤ期になったら「流行りの服は嫌いですか?」と問いかける

  • 「まだかえんない」とぐずる子供に「3分間待ってやる」

子育てをお母さんが楽しむための工夫ということですね!

かねもと@連載中(kanemotonomukuu)さん本人も、

「いつも心にムスカを」

との名言を残しています。

ムスカの他の名言は?

大人気のムスカの他の名言を調べてみました。

「私をあまり怒らせないほうがいいぞ」

  • 【使い方】宿題をしない子供に対して

「時間だ。答えを聞こう」

  • 【使い方】おもちゃ屋さんで「どっちも買う!」と言ってきかない子供に対して

「立て!鬼ごっこは終わりだ」

  • 【使い方】鬼ごっこの後なかなか帰りたがらない子供に対して

「手は打ちます。どうせ奴らは遠くへは逃げません」

  • 【使い方】お店に入ったとたんダッシュで逃げる子供に対して

「私も、古い秘密の名前を持っているんだよ」

  • 【使い方】子供に旧姓を教えるときに

いろいろと応用ができそうですね!

その他、ムスカの名言には有名な

  • 目があぁー!目があぁぁぁぁぁぁー!!

  • 見ろ!人がゴミのようだ!

の2つがありますが、これは子育てには生かせなそうですね・・

ジブリ作品の他の名言

ジブリのその他の作品で使えそうな名言を調べました!

「ずいぶん生意気な口を利くね。いつからそんなに偉くなったんだい?」

(千と千尋の神隠し / 湯婆婆)

「これ以上、憎しみに身を委ねるな!」

(もののけ姫 / アシタカ)

「ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。」

(ハウルの動く城 / ハウル)

「睡眠不足はいい仕事の敵だ。それに…美容にもよくねえ。」

(紅の豚 / マルコ)

ジブリは名言の宝庫ですね!

子供と一緒にジブリ作品を観て生活の中で名言を使ってみたら、

子育ても楽しくなりそうですね。

おわりに

以上、「ムスカ流子育て術」について説明しました。

楽しい子育てに「ムスカ流子育て術」を取り入れてみてはいかがでしょうか?