えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

旅行の前に安心を買おう。ミニ保険をおススメする理由

こんにちは、とびうおです。

夏休みといえばお盆もあり、帰省や旅行にでかける方も多いと思いますが、この時期は人も多く旅行代金も高額になりがちですよね。

あえて時期をずらして9月~10月あたりに旅行に出かける方も多いと聞きます。

今回の記事では、そんな旅行の前にミニ保険をおススメする理由についてご紹介します。

スーツケースとパスポート

ミニ保険とは

正式名称は「少額短期保険」

ミニ保険の正式名称は「少額短期保険」です。

数ある保険の中でも、契約期間が1~2年と短期・保険料が少額であることが特徴です。

事業者に対する規制が一般の保険よりも緩やかなことから、大手保険会社だけではなく、ミニ保険を専門とする会社も増えているようです。

手軽に契約できる

ミニ保険が広まっている理由のひとつに、「契約するまでの手軽さ」があります。

ミニ保険の多くはスマホやコンビニなどで契約できるため、契約までのステップが少なく利用者にとって便利な保険です。

今後も拡大が予想される

日本経済新聞の記事によると、ミニ保険の市場規模が拡大しているそうです。

www.nikkei.com

旅行の前にミニ保険をおススメする理由

理由その1:足りない治療費を補える

旅行中にケガや病気になったときに治療費がいくらかかるか心配ですよね。

特に海外旅行ではすべて自己負担となるため、その金額も数百万~という大金がかかる可能性もあります。

「私はクレジットカード付帯の保険があるから大丈夫」という方も、カード付帯の保険では支払金が不十分な場合もあるので、一度確認してみるといいと思います。

ケガや病気になったとしても、ミニ保険に入って十分な支払金が貰えれば安心ですよね。

理由その2:保障対象が広がる

ミニ保険を使って、今ある保険に対応できていないところをカバーできます。

例えば、一般的にクレジットカードに付帯している保険では「歯の治療」に対しては補償外となっているケースが多いです。

旅行先で虫歯が痛くなって・・なんて事になったら、せっかくの旅行が楽しめないですよね。

理由その3:安心して旅行が楽しめる

理由1と2のまとめのような感じではありますが、ミニ保険を旅行前に契約することで安心して旅行に行けるのではないでしょうか?

「旅行先で盗難にあったらどうしよう」

「旅行先の天気が悪かったらどうしよう」

ミニ保険は、こんな小さな心配に応えてくれる保険だと思います。

心配ごとは人それぞれです。自分が安心して旅行に行けるように、ミニ保険を使ってみるのもいいのではないでしょうか?

おわりに

今回は旅行の前にミニ保険をおススメする理由についてご紹介しました。

旅行以外にも、ユニークなミニ保険が色々あるので、自身のライフスタイルに合わせて取り入れてみるのもいいかもしれません。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。