えんたNavi

気になったエンタメ情報を発信します

ライフイベントで必要な行政手続きが分かる「Yahoo!くらし」が便利

こんにちは、とびうおです。

「Yahoo!くらし」というサービスが2019年8月19日に公開されました。

ヤフーが提供するこのサービス、ライフイベントごとに必要な手続きが一覧で確認できるんです。

今回の記事では、ライフイベントごとの手続きを教えてくれる「Yahoo!くらし」を調べてみました

ノートに書いている

ヤフーが公開「Yahoo!くらし」

「Yahoo!くらし」のサービス

「Yahoo!くらし」は行政の手続きを教えてくれるサービスです。

手続きを知りたい県・市区を選ぶと手続きが一覧で分かるようになっています。

手続き一覧では各自治体の公式ページへリンクがされているので、知りたい情報にすぐアクセスできるのも便利です。

そのほかにも、防災情報や病院など暮らしに役立つ情報がまとめられています。

kurashi.yahoo.co.jp

どんなときに使うの?

「Yahoo!くらし」では手続きを知りたい県・市区を選んだあと、7つのライフイベントを選択し質問に答えるだけで必要な手続きが分かります

7つのライフイベントは転入・転出・転居・結婚・出生・離婚・死亡が対応しています。

質問に答えたあとは、「必要書類」「どこに提出するか」が一覧で表示されます。引っ越しなどでは転居届や身分証明書の書き換えも大変なので、このように情報がまとまっているととても便利ですね。

結婚や転居などで行政手続きが知りたいときに活用してみてはいかがでしょうか?

料金はかかる?

「Yahoo!くらし」のサービスは無料で提供されています。

もしかしたら今後有料でのサービスが始まるかもしれませんね。

「Yahoo!くらし」は結婚のときに便利そう

試しに使ってみたところ、「Yahoo!くらし」があれば結婚するときに便利だと思いました。

結婚はライフイベントの中でも手続きが大変なもの。なぜなら結婚に伴い引っ越しするなど、ライフイベントが複数かさなることが多いからです。

実際、私も結婚と引っ越しを同時に行いましたが何かと大変でした・・特に改姓が伴うと手続きの順番も考えないと、あちこち動く羽目になります。

「Yahoo!くらし」では手続きの順番までは教えてくれませんが、マイナンバーやパスポートの有無、子供がいるか、補助を受けているかなどを質問で聞いてくれるため、忘れがちな手続きを気づかせてくれるという点で便利だと思いました。

おわりに

今回はライフイベントごとの手続きを教えてくれる「Yahoo!くらし」について調べてみました。

いざ使ってみると結構便利・・今後サービスが拡大してますます利用しやすくなるといいなと思います。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。